香港めも

香港の情報をメモしています。2020年、ホテル隔離が3週間になったタイミングで香港入りしました。レモンティーと海皇のお粥が好物です。

30/7/22 金鐘・中環で雑貨を買い漁る

初投稿です!香港在住のFumiです。
2021年末に香港に来て以来、ずっとTwitterを備忘録として使っていました。

twitter.com


が、日本への本帰国を目前に、今さら情報をまとめておきたいなーと思ってきたのではてブを開設してみました。
2年弱の滞在で知ってることが増えてきたけど、その情報源ってほぼSNSや人づてで聞いたことなので、私も誰かの役に立てたら嬉しいなーと思ってます。(あと可愛いものや美味しいものを自慢したい🤤)


さっそく本日の戦利品を紹介します😋

【その①】IUIGA(金鐘)

シンガポールの雑貨やさん。
2022年5月末に香港2店舗目が金鐘に開店したようです。

▽公式サイト
m.iuiga.com


無印良品の名前を借りてPRしたことで、良品計画から訴訟を起こされていたらしい…(和解済み)
singaporeshimbun.com


それはさておき、価格帯は無印と近く、手に取りやすいお値段でした。消耗品から家電まで取り揃えていましたが、我が家はキッチン用品を購入。


レードル($35)
調理用スプーン($35)
ブラシ($55)
おはしセット($229)


レードルとスプーンについては、三国シェフが使ってるみたいな、炒められるし汁もすくえるし、でもフライパン傷つけない!的なツールを探していたので一目惚れ。どっちがいいか決められなかったので、どっちも購入〜
日本未上陸で、シンガポールブランドっていうのが珍しいのでつい財布の紐がゆるみました。

上環街市やDBにあるSlowoodもキッチン用品充実してますが、ちょっとお高め設定なので手が出しづらい🤣
www.slowood.hk

ブラシはシリコンでできていて、目が粗いのでお手入れしやすいかも?と思っていますが、実用性やいかに。亀の子たわしが大好きなのですが、ゴミが溜まって不衛生なので、代替品を探していたとこでした。

おはしセットは、来客用に購入。
IUIGAのロゴが入っていて(GUCCIに見えるw)、話のネタになりそうという下心もあります🫣
コロナ禍の香港に来て、人を家に呼ぶという技を覚えましたね…
何かと来客用を言い訳にして買い足しがち。


將軍澳に香港1号店があるそうなので、機会があれば訪ねてみたいです😎🙌


【その②】M&S(中環)

この日は久々に曇りで、なんとか歩けるお天気だったので中環までおさんぽ。
行く予定はなかったのに、雑貨お買い物熱が下がらず通りがかりのM&Sに!M&Sはいろんなところにあるけど、ここは大きくてワクワクするからつい寄ってしまう…


飛んで火にいる夏の虫!!!!(?)この前来たときにはなかったシリーズが!!!

UKおじさん保冷バック(写真上、$69)

ピクニックシート①

ピクニックシート②($179)

サファリ柄の再生プラスチック皿4枚セット(残り2セットでした…)($229)


こちらのオーブン皿は前からあったのかもしれませんが、最近探していたので目がいきました…
すでにガラスのものを買ってしまったので諦めましたが、ガスにも対応していてコーティングもしてあるのでとても便利そう!




そして帰宅後すぐさま開封の儀!!UKおじさんが愛くるしい…

シートは広げてみたら、身長168cmの私が対角線上にぴったり収まるくらい。ピクニックの時も広々~
今までダイソーで耐えてたからうれしい。このなんちゃらグリーンみたいな色合い、かわいいくないですか…💛💙🧡


お皿はこんなかんじ!!!

プラスチックなのでレンジNGですが、食洗器は対応(ないけど)。表面がツルっとしているので、洗いやすかったです!おしゃれなのに雑に使えそうで我が家向き。




以上、戦利品の見せびらかしでした。




ではまた、好きなものを気ままにのせていきます~🙋‍♀️🙋🏻‍♀️


おすすめのキッチン用品や雑貨などあればコメントもらえると嬉しいです💓